【釣行】常滑市りんくう釣り護岸に行った話。

どうもこんにちは、きゃすたーです!

一昨日(2018/9/9)に釣りに行ったので、いつも通り、釣り場の様子や釣果などを書いていきたいと思います!


(釣行情報は以下の通りです。)
潮:大潮
天候:曇りのち雨
釣行時間:11:00~16:00頃
使用タックル:シマノ ルアーマチック S86ML(ロット)
        シマノ アリビオ c3000(リール)
        シマノ PITBULL 1.2号 4本編み(ライン)
釣行スタイル:ちょい投げ釣り、ライトショアジギング


*今回使ったタックルは過去にレビューしています。もしよろしければご覧ください!
シマノ アリビオ c3000
シマノ PITBULL 1.2号 4本編み




今回行ったのは、愛知県常滑市にあるりんくう釣り護岸という釣り場です。

愛知県の中では有名な釣り場なので、愛知県周辺に住んでいる方は行ったことのある方もいるのではないでしょうか?

今回も電車での釣行なので、最寄駅から順番に見ていこうかと思います!

【最寄り駅】

最寄り駅は、名鉄の「りんくう常滑駅」です。

いかにも海沿いって感じの駅名ですよね!

ちなみに、後にも紹介しますが、この駅の一駅先が中部国際空港の最寄り駅である「中部国際空港駅」となっています。

そのため、大きなスーツケースを持った人が多くいました。


電車内も平日にもかかわらずなかなか混雑していましたので、りんくう釣り護岸に電車で向かうときは必要最低限のコンパクトな装備で釣りに向かうことをお勧めします。
りんくう常滑駅はこんな感じのところでした。

ホームは二階にありました。

また、もう一つの注意事項として、この駅には準急または普通電車しか止まらないことが挙げられます。

時間がかかっても全然オッケイという方や、あえて時間をかけて行きたいという方は準急や普通電車でのんびり行くのもいいです。

しかし、なるべく短時間で釣り場に行きたいという方は、特急または急行で前の駅である「常滑駅」まで行き、そこで乗り換えるという方法がいいかと思います。

駅のトイレです。駅の改札内にはトイレがないので、そこも注意が必要。
駅のトイレは釣り場から近いので便利です。
駅を背にすると、イオンモール常滑があります。
近くにこのようなショッピングモールがあるのはいいですよね。
昼食や夜ご飯を済ましたり、ちょっと中をのぞいていくのも良いかもしれません。
線路沿いを左手にして少し歩いたところの写真です。
中部国際空港に向かっている線路の橋や道路の橋が見えますね。
釣り場はもう目前です!

【釣り場の様子】

釣り場の様子は以下の写真のような感じでした。

ちなみにトイレは設置されていなかったので、イオンモールか駅のトイレを利用するのがいいでしょう。
道路を歩道橋を使って超えると、自動販売機とベンチがありました。

釣り場のにはこんな案内が。
投げ釣りの時は注意しないとですね。
橋と橋の間の場所だけスペースが広くとられていて、ベンチも設置されていました。
家族連れで釣りをするにはなかなかいい場所なのではないでしょうか?

スペースが広くとられているところを正面として左手に歩くと、人工磯の石が敷き詰められていました。
その後、数十メートル歩くとこのような人工磯の石は敷き詰められていないようになりました。

この釣り場は中部国際空港の真正面なので、以前紹介した「榎戸漁港」よりも飛行機が近く、
迫力がありました!
榎戸漁港の記事も是非ご覧ください!
(クリックでリンク先に飛べます。)



【釣果】

それでは肝心な釣果の方を見ていきましょう!(笑)

まず釣り場についていつも通り18gのメタルジグを投げてみたんですがなんの反応もなく撃沈....

次にメタルジグの大きさ7gに変えてみると小さい魚が付いてくる(なんの魚か特定できませんでしたがおそらくセイゴかな?)ようになりましたが、針にかからないので、ちょい投げ釣りに変更しました。

ちょい投げ釣りに変更して、数分、大きなあたりが....!

....しかしなかなか掛かりません。

それでも粘っていると竿にまたあたりが!

リールを巻くと確かに魚が付いているかんかくはあるものの、全然引かない。

これは「ハゼ」かな....?

と思ってさらにリールを巻いていると魚があがってた!

さあ正体はなんだ!!







....フグでした。。。

まあ薄々そんな気はしてました(笑)

その後、1時間ほど粘るも当たりすら無し....

雨も降ってきたので、やむなく終了となりました。

なんか最近雨からの撤退が多い気がします...w

次回は良い釣果を期待して、今日はこの辺でブログを終わるとします。(笑)





閲覧ありがとうございました!^^

質問や改善点などあれば、コメントにお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

【解説】外国メーカーのPEラインを買う時の注意点!

初心者のタックル紹介【ロッド編】 シマノ ルアーマチック S86ML

【開封レビュー】ソルティーアドバンス ショアジギング  S1000m