【開封レビュー】ソルティーアドバンス ショアジギング S1000m
今回は、ついにライトショアジギング用のロッドを購入したので、開封レビュー及びファーストインプレッションを書いていきたいと思います。
その他にもライトショアジギング専用ロッドを買おうと思ったきっかけや、このロッドを買った理由なども述べてくので、初心者の方やライトショアジギング専用ロッドを買おうか悩んでいる方に少しでも参考になればと思います!
いやー、それにしてもこんな感じで専用ロッドが増えていくんですねw
何本も竿を持っている方の気持ちがわかるような気がします(笑)
では、始めていきましょう!
【目次】
・ライトショアジギング専用ロッドを買おうと思ったきっかけ
・なぜソルティーアドバンスを選んだのか
・開封及び各部の様子
・ファーストインプレッション
【ライトショアジギング専用ロッドを買おうと思ったきっかけ】
まずは、ライトショアジギング専用ロットを買おうと思ったきっかけから話していきます。
ライトショアジギング専用ロッドを買おうとしたきっかけは、以前はライトショアジギングをシーバスロッドのシマノ ルアーマチック s86mlで行っていたのですが、メタルジグの飛距離や操作性などに不満が出てきのが一番の理由ですね。
その他にも、ライトショアジギング専用ロッドなら思い切りキャストしてなんの心配もないのではないか、というのも理由の一つです。
シーバスロッドだとなんか折れちゃいそうなそうな気がして、フルキャストできなかったんですよね...
もちろん、メーカーが定める重さを超えるようなものは使わないようにしていたのですが。
ということで、上のような理由があってライトショアジギング専用ロッドを買うことにしました。
【なぜソルティーアドバンスを選んだのか】
次に数あるライトショアジギング専用ロッドの中でなぜソルティーアドバンスを選んだのを述べていきたいと思います。
ちなみに予算はまだ初心者ということもあり、1万5000円程度という予算でロッド探しをしました。
1万5000円の価格で調べると次のようなロッドがあることがわかりました。
(ちなみに、ソルティーアドバンスは1万円程度で購入しました。)
(ちなみに、ソルティーアドバンスは1万円程度で購入しました。)
・メジャークラフト ソルパラ
・メジャークラフト クロステージ
・ダイワ ジグキャスター
・シマノ ソルティーアドバンス
・シマノ コルトスナイパーBB
実はここまでライトショアジギング専用ロッドを探してリストアップしたのはいいものの、何を選んだらいいかかなり悩みました...
というのも自分はロッドを買った経験がかなり少ないからです...
そこで、「自分はどんなシチュエーションでどんな釣りをしたいのか」と「自分の体力」を考えて基準をつくることにしました。
ロッドを選ぶ際はいろいろあると思いますが、この二つの基準が一番大事なのではないかと思ったからです。
まず一つ目の基準の「自分はどんなシチュエーションでどんな釣りをしたいのか」ですが、これは自分の場合、堤防やサーフから30g程度のジグを遠投してサゴシやイナダなどの中型青物を釣りたいというものでした。
要するに飛距離重視の釣りですね!
なので、長さは10ftを基準とすることにしました。
次に二つ目の基準となる「自分の体力」ですが、自分体力があまりない方なので、同じ長さならより軽いものをという基準にすることにしました。
この二つの基準でロッドを上のリストから絞り込んだところ、シマノのソルティーアドバンスがいいのではということになりました。
その決め手は....
重さも20g~40gのものを扱いやすい、maxウエイト60gのモデルがある。
10ftのバリエーションもある。
他のロット比べたときに軽い。(220g)
(例えばシマノのコルトスナイパーBBは246gで、ソルティーアドバンスの方が26gも軽い)
の三つです。
ということで、審議を重ねた結果、自分にはこのソルティーアドバンスがマッチしていると感じたため、このロッドを購入することにしました!
【開封及び各部の様子】
ここまで長々とした記事を見てくれた皆様ありがとうございます。
「開封及び各部の様子」ということで、やっと開封レビューです(笑)
では開封していきましょう!
やっぱり開封するときってわくわくしますね!(笑)
ちなみに今回はアマゾンにて注文しました。
こんな感じで届きました。 シマノのロゴが印刷されていてダンボールさえもカッコイイ! |
しかし不安要素が....
ダンボールの上側がつぶれていました... |
ダンボールの中にさらにダンボールが! かなり厳重ですね。 |
つぶれていた上側を開けるとこのような梱包材が。 |
どうやら、竿は無事みたいですね! この梱包材に助けられました(笑) |
竿には不織布の入れ物がついていました。
二重になっていた箱から取り出した様子。 |
さらに、竿を不織布から取り出した様子 |
さて、開封はこんな感じですね!
箱の上側がつぶれていたのですが、梱包材のおかげなのか竿は全く無傷な状態でした。
一安心....(笑)
次に、各部の様子を見ていきましょう!
まずはガイドから....
トップガイド周辺の様子 |
第一ガイド周辺の様子 |
トップガイドにはFujiのSicガイドを使用しておりPEラインも安心して使うことができます!
またトップガイド以外はこれまたFujiのハードガイドが使われていますが、シマノのルアーマチックで、Sicガイドでなくともトラブルが起きないことは確認済みなので安心感があります。
次にグリップ及びリールシート周りの様子です。
グリップ及びリールシート周りの様子 |
リールシート周り及びグリップの様子はこんな感じです!
グリップの処理もきれいで、上の写真のようなカーボンのカッコいい装飾がなされているので、なかなか高級感があります。
次にバット部分を見ていきましょう!
バット部分、表 |
バット部分、裏 |
バット部分はラメの入った青色ですね!
個人的には、「青物釣るぞ!」って感じで気に入ってます(笑)
バット部分の表側には「SALTY ADVANCE」と「SHORE JIGINNG」の文字が、裏の部分には使用可能なラインの太さやルアーウエイトなどのスペックが表記されています。
ちなみに、ソルティーアドバンス ショアジギング S1000m のスペックは以下の通りです。
【スペック】
全長:3.04cm (10ft)
継数:2
仕舞寸法:157cm
自重:220g
適合ルアーウエイト:max 60g
適合ライン:PE1~2号/ナイロン8~20lb
このソルティーアドバンスは並継ぎ竿で、継ぎ方は印籠継ぎです。
ちなみに、ソルティーアドバンス ショアジギング S1000m のスペックは以下の通りです。
【スペック】
全長:3.04cm (10ft)
継数:2
仕舞寸法:157cm
自重:220g
適合ルアーウエイト:max 60g
適合ライン:PE1~2号/ナイロン8~20lb
適合ルアーウエイトについては、max60gとなっていますが、自分的には20g~40g程度のものが使いやすく飛距離が出るのではないかと感じました。
次につなぐ部分について、
並継ぎをする部分 |
このソルティーアドバンスは並継ぎ竿で、継ぎ方は印籠継ぎです。
....各部の紹介はこのくらいにですかね。
もし、もっとここが知りたいなどあればコメントください!
【ファーストインプレッション】
では、最後に自分のこの竿に対するファーストインプレッションを述べていきたいと思います!
まず外観については丁寧な仕上がりで、今のところ文句なしです!
外観にがっかりされる方は少ないのではないでしょうか?
さすがのシマノクオリティといったところですかね!
また、メタルジグを投げてみた感想は「え....めっちゃ飛ぶじゃん....」です(笑)
以前までライトショアジギングで使っていたシマノのルアーマチックと比べて格段に飛距離が伸びるようになりました!
それにしゃくりもやりやすく、ジグの操作性もいい!
やはり、ライトショアジギング専用ロッド....さすがですね!
ただし、同じシマノなら、コルトスナイパーなどにはかなわないと思います。
上級者の方から見れば不満はあるでしょう....
上級者の方から見れば不満はあるでしょう....
価格から見ても当たり前ですが....
しかし、1万1000円程度で買えるというコストパフォーマンスの良さは、初心者の方や、これからライトショアジギングを始めるっていう方におすすめできると思いますし、実際使い勝手がいい竿だと思いました。
初心者の方や、これからライトショアジギングを始めるっていう方は検討してみるのもいいのではないでしょうか?
では今日はこの辺で終わりたいと思います!
以上 ソルティーアドバンス ショアジギング S1000m の開封レビューでした!
閲覧ありがとうございました!^^
質問や改善点などあれば、コメントにお願いします!
質問や改善点などあれば、コメントにお願いします!
コメント
コメントを投稿