【釣行】榎戸漁港に釣りに行った話。

どうもこんにちは、きゃすたーです!

やっと大型の台風21号も過ぎ去り、釣りに行ってきました!

しかし、西日本は猛烈な台風によってかなりの被害が出ていましたね...

しかも、一昨日(2018/9/6)の午前3時頃には、北海道で震度7な地震が起こるという...

本当に最近の日本は災害が続いてますね...

一刻も早くの復興を願うばかりです。


....と前置きはこのくらいにして、

改めて、一昨日(2018/9/6)は釣りに行ったので、その釣り場の様子や釣果などの情報を書いていきます!

(釣行情報は以下の通りです。)
 潮:中潮
 釣行時間:10:00~14:00頃
 使用タックル:シマノ ルアーマチック S86ML(ロット)
        シマノ アリビオ c3000(リール)
        シマノ PITBULL 1.2号 4本編み(ライン)
 釣行スタイル:ちょい投げ釣り、ライトショアジギング


今回言った釣り場は、愛知県常滑市にある榎戸漁港という釣り場です。

では早速釣り場の雰囲気を見ていきましょう....と言いたいところなのですが

実は当初はこの釣り場に行くつもりではなかったんですよね...

どうして榎戸漁港に行ったかの理由から話していきたいと思います。
(榎戸漁港の情報のみ知りたい方は飛ばしてください)


実は一昨日は、新舞子マリーンパークに行く予定だったんですよ...

というか実際行きました(笑)
電車での釣行でした。

このような橋をあるいて、海釣り施設まで行く「予定でした」

段々と施設が見えていきました。
砂浜になっているのは海水浴場ですね......ん?誰も人がいない...嫌な予感...

はい。台風の影響で施設内全域が侵入禁止でした...

人が誰もいないので嫌な予感はしていたんですが....

ちなみに、海釣り施設を含んだ新舞子マリーンパーク全域は、2018年9月14日まで侵入禁止だそうです。

釣りに行かれる方、海水浴に行かれる方など、施設内を利用する方はご注意ください。


それからどうしようか迷った挙句、新舞子から比較的近い、榎戸漁港に行くことにしたというわけです。


なんだかんだで話が長くなってしまってスミマセン。






では本題に戻って、榎戸漁港の釣り場の様子や釣果などを見ていきましょう!


【最寄り駅】
最寄り駅は、名鉄の「榎戸駅」です。
榎戸駅までは新舞子駅から10分程度でした。


電車の本数は1時間に2本程度と少なめでした。


改札はこんな感じ。駅員さんはいなかったので無人駅ですかね?


【釣り場の様子】
釣り場の雰囲気はこんな感じです。

ちなみに、榎戸駅から榎戸漁港までは400mほどの距離で歩いて10分ほどで着きました。

さて、早速釣りをしようとしたその時....またしてもトラブルが起きました....

なんとこの漁港投げ釣り禁止だったのです...

堤防に案内が張られていました。

なので、この漁港に釣りに行こうかなと考えている方はお気を付けください。


仕方ないので、さらに200mほど歩いたところに、海岸を発見し、釣り人の方が多くいたのでその海岸で釣りをすることにしました。
(グダグダですみません....)

なお、漁港にはトイレがあったのですが、この海岸付近にはなかったので注意が必要です。
海岸はこんな感じです。
この海岸は中部国際空港に近いので、飛行機を眺めながら釣りをすることができした。



【釣果】
では釣果の方を見ていきましょう!

まず海岸に着いて、軽く何回か18gのメタルジグを投げてみたのですが、何にも反応がありませんでした....

なので、ちょい投げ釣りの仕掛けにイソメをつけて様子を見ました。



するととんでもないあたりが!


その引きは、普段使っているルアーマチックが折れるかと思ったほどでした....
(今回使ったタックルは過去にレビューしています。もしよろしければご覧ください!
シマノ アリビオ c3000
シマノ PITBULL 1.2号 4本編み




格闘すること数分....ようやく岸に上がってきました・・・!



その正体は....





アカエイでした(笑)

実はエイを掛けたのは初めてだったので意外と嬉しかったりしますw

手前でばらしてしまったのですが、エイの引きを経験することができてよかったです。


その後も、粘ってみたのですが何も釣れず、雨も降ってきたので撤退しました....

初の榎戸周辺での釣りは惨敗でした....


以上で記事を終わりたいと思います!

ではまた!






閲覧ありがとうございました!^^

質問や改善点などあれば、コメントにお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

【解説】外国メーカーのPEラインを買う時の注意点!

初心者のタックル紹介【ロッド編】 シマノ ルアーマチック S86ML

【開封レビュー】ソルティーアドバンス ショアジギング  S1000m