【レビュー】シマノ PITBULL 4本編み 1.2号

どうもこんにちは!きゃすたーです!

最近少しは涼しくなったので釣りに行きやすくなりましたかね?

でも、台風が来たり、大気の状態が不安定で雷注意報が出たりして、自分はなかなか釣りにいけてません...

釣りに行きたいのは山々なのですが、安全な釣行が一番ですからね!


こんな天気でも、天候による自然の偉大さを噛み締めつつ、まったりと釣りを楽しんで行きたいなと思ってます(笑)


では、さっそく本題に移っていきましょう!

今回は自分が使ってるPEライン、「シマノ PITBULL4本編み 1.2号」のレビューです。
こんな感じで約一か月使ってみました。


なんかこう続けざまにレビューばかりしてるとレビュアーみたいですね(笑)

ご存知の方も多いかとは思いますが、PITBULLはシマノが発売しているPEラインです。

2018年の3月ごろに発売されたので、まだ発売されて日は浅いですね。

4本編み、8本編み、12本編みのラインナップがあり、価格も4本編み200mのもので、約1300円前後(2018年9月現在)と安価なため、手に取りやすいラインなのではないでしょうか?

海外製の安いPEラインはいくらでもありますが、シマノが発売しているという点で安心感も海外製のPEラインより上であるというところもポイントが高いです。




まずはパッケージなどの外観から...
パッケージ(表)
4本編みなので「4」と書かれています。
また、ラインの号数やラインウエイト、長さの記載もされています。

パッケージ(裏)
東洋紡(株)の登録商標であるIZANASを使用しているようです。
また、東洋紡(株)の登録商標であるIZANASにどのような技術が用いられているかが記載されています。

ラインが巻かれているボビン。

色はライムグリーンでこんな色です。
色はライムグリーンのほかにもスーパーブルーがあるようですね。


では外観はこのくらいにしてレビューをしていきましょう!

ちなみに、自分はいつもシマノが発売しているリール、シマノ アリビオ C3000及びシマノ ルアーマチック S86MLを利用しており、今回も同じリール及びロッドでこのPITBULLを使用しました。
冒頭にも出しましたがセットするとこんな感じ。
意外とこの写真気に入ってたりする(笑)


(シマノ アリビオ C3000、シマノルアーマチック S86MLについては過去にレビューしています。もしよろしければご覧ください。                
シマノ ルアーマチック S86MLのレビュー:http://shizentoturi.blogspot.com/2018/08/shimanolurematics86ml.html?spref=tw 
シマノ アリビオ C3000のレビュー:



まずラインの細さについて、自分はこれまで海外製の安いPEラインしか使ったことがなかったので、PITBULLの細さにはびっくりしました(笑)

でも他の日本製のPEラインと比べると同じくらいだと思います。

海外製の安いPEラインが太すぎるんですね。


次に飛距離については格段に伸びました!

まあこれも比較対象が以前使っていた安いPEラインなのであまり参考にならないと思います。

少なくとも海外製の安いPEラインよりはいいということですね(笑)


そして、これまでにライトショアジギングや、ちょい投げ釣り、サビキ釣りを行ったのですが、今のところライントラブルも一切起きておらず、快適に釣りを行えています。

アリビオでライントラブルが起きていないのでなかなか優秀なんじゃないでしょうか?


しかし一点気になるところがあります。

それは塗料落ちです。

何度か使った現在では気にならなくなりましたが、買った当初はかなりひどかったです...

買って初めての釣行ではトップガイドが緑色になりました。
見にくいですが、トップガイドに塗料がこびりついてます。

PEラインの性質上多少の塗料落ちはしょうがないかなと思う反面、海外製の安いPEラインではここまで塗料落ちしなかったので、少し残念な点ではありますね。

しかも、水で洗っても落ちるまでなかなか時間がかかったので、気になる方は購入を控えた方が良いかと思います。



しかしながら、この価格で、有名メーカー&日本製のPEラインが手に入るというのは魅力的です!

塗料落ちは気にならないよ!という方にはオススメできるかと思いますし、釣りを始めた自分みたいな初心者が初めて手にするPEラインとしてもオススメできると思います!



...こんな感じですね!

今後も使っていきたいと思っているので、何か追記があれば順次していこうかと思います。

以上、シマノ PITBULL 4本編み 1.2号のレビューでした!





閲覧ありがとうございました!^^

質問や改善点などあれば、コメントにお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

【解説】外国メーカーのPEラインを買う時の注意点!

初心者のタックル紹介【ロッド編】 シマノ ルアーマチック S86ML

【開封レビュー】ソルティーアドバンス ショアジギング  S1000m