【釣りネタ】ライフジャケットの重要性について!

どうもこんにちは、キャスターです。

最近忙しくて、ブログの頻度が下がっていきいます...

何とか隙間時間を見つけて、記事を書いているのですが、それでも更新頻度は下がっていしまいますね...泣


しかし、くじけていてはいけないですよね!

何とかブログ運営を続けていけるように頑張ります!



では、今回も始めていきましょう!


今回は「ライフジャケットの重要性について」記事を書いていきたいと思います。


【目次】

・釣りには危険が伴う
・海に落ちても大丈夫...それホント?
・命を守るライフジャケット
・最後に





【釣りには危険が伴う】

まず、大前提として、釣りには危険が伴います。

例えば、針を扱うので仕掛けを作ってる途中で誤って指に針を刺してしまったり、毒を持っている魚に刺されてしまったり、他人のキャストした仕掛けが自分の方に飛んできたり、海に落ちてしまったり...というふうに...

意外と釣りには危険がいっぱいなのです。




【海に落ちても大丈夫...それホント?】

その中でも特に気をつけないといけないのが、誤って海に落ちてしまうことです

海に落ちてしまうということを言うと釣りをしていない人は、「でも泳げたら大丈夫なんでしょ?」や「そもそも落ちないから大丈夫でしょ」、「万が一落ちて死んでも自己責任だし」といった声をよく聞くことがあります。

確かに、言わんとすることはわからなくはないですが、その考え甘いです

まず、一般の方が海で服を着たまま泳げるとは思いません

その理由は、服を着たまま海に落ちてしまうと、服が海水を吸ってしまってとんでもない重さになるからです。

事実、自分は、一度講習会にて服を着たままプールに入ったことがあるのですが、プールの水を吸った服が重すぎて、泳ぐどころか、身動きもかなり取りにくい状態で驚きました。

自分はそこそこ泳げる方なので、この体験にはかなり衝撃を受けましたね。

よって、落ちても泳げるとは考えない方がいいです。

また、本当に海で落ちてしまった場合、プールなどとは違い、波があるので実際はもっとい動きがとりにくくなるかと思います。

...そう考えると怖いですね。


また、もし泳げたとしても、堤防などで釣りをしている場合は、はしごがない限り堤防に上がることはほぼ不可能であると思います。






そして、落ちないから大丈夫と言っている人も、釣り場では何があるかわかりません。

とくに、いくら気をつけていたとしても足場が濡れていて誤って海に落ちてしまうことや、隣でキャストしている人の仕掛けが飛んできて、それを避けようとして海に落ちてしまう...なんてことも考えれます。






また、「万が一落ちても自己責任だから」という人も考えが甘いですね。

確かに命を落とすのは自己責任かもしれませんが、事故が起こってしまえば、救急救命が行われたり、事故が起きたことによって釣り場が閉鎖されたりと、意外に他人に迷惑が掛かってしまいます。

それに、きっと御家族の方々も悲しむことでしょう。







【命を守るライフジャケット】

そこで、命を守るライフジャケットの出番です!

ライフジャケットがあれば、万が一海に落ちてしまっても、上のような悲劇を避けることができます。

大好きな釣りで命を落とし、悲劇となってしまわないためにもライフジャケットを着用しましょう。

最近は数千円程度から売っているので、気軽に買えるので、「自分は絶対に落ちないから必要ない」と思っている人も、お守り的な意味でも一つ持っておくと良いです!

ちなみに自分はこんなライフジャケットを持っています!

自分の持っているライフジャケットです。

中を開くとこんな感じ、左側の赤いところを引くと膨らむ仕組みになっています。

アマゾンで5000円しないくらいで買いましたが、なかなかいい感じです♪


5000円のものに命を預けるのはどうなんだという意見もあるかもしれませんが、このライフジャケットは、CE認証を受けていて、安心して使うことができます。



【最後に】

最後に、釣りは楽しいものですが、「危険」も含まれていることを忘れてはいけません。


海に落ちてし死んでしまったら元も子もないですから、ライフジャケットを装着して、安全に楽しく釣りをしていきましょう!



以上でブログを終わりたいと思います。






閲覧ありがとうございました!^^

質問や改善点などあれば、コメントにお願いします!

コメント

このブログの人気の投稿

【解説】外国メーカーのPEラインを買う時の注意点!

初心者のタックル紹介【ロッド編】 シマノ ルアーマチック S86ML

【開封レビュー】ソルティーアドバンス ショアジギング  S1000m