【釣行】武豊緑地に釣りに行った話。

どうもこんにちは、きゃすたーです。

今回は、一昨日(2018/8/25)に釣りに行ったので、その釣り場の様子や釣果などの情報を書いていきます!

(釣行情報は以下の通りです。)
 潮:大潮
 釣行時間:11:30~18:40頃
 釣行スタイル:サビキ釣り、ライトショアジギング

行った釣り場は、愛知県武豊町にある武豊緑地という釣り場です。

どこの釣り場に行こうか悩んでいたのですが、最近サバが回遊してくるとの情報を釣具屋さんにて聞いたので、この釣り場に決めました。

今回は電車での釣行でしたが、最寄りのJR武豊駅から釣り場までは2kmほどあり、釣り具を持って歩くにはキツイものがありました...

最寄り駅から離れているので電車での釣行を考えている人は少ないかと思いますが、夏は熱中症などのリスクも出てくるので、電車での釣行は控えた方がいいかもしれません。

釣り場の雰囲気はこんな感じで、12時くらいは人がほとんどいなかったのですが、涼しくなってからは家族連れや近所の人が来て釣りをしていました。

16時ぐらいから家族連れや近所の方が増え始めました。

その他の情報としては、武豊緑地内にはトイレや水道は、あったのですが飲み物の自動販売機がなかったので注意が必要です。

また、近くに釣具屋はなく、コンビニもそこそこ離れた場所にしかなかったので、釣り具や食料、飲み物、などは事前に購入していくのが良いのではないかと思いました。(特に飲み物は熱中症になったら大変ですしね...)

釣りに関しては、団子釣りが禁止されているのでその点においても注意が必要です。

また、家族連れの方が多くいましたが、ライフジャケットを身につけている人はあまりいませんでした。柵で囲われているので漁港などよりは安全かもしれませんが、もしも、、、ということも考えられるのでライフジャケットを身につけておくとより安全でしょう。

それでは、釣り場の情報はこのぐらいにして釣果のほうに移りましょう!

まず釣り場に着いて、海を見ていると魚がはねていたので、とりあえずメタルジグをひたすら投げてみましたが全然反応がありませんでした。

自分のほかにもジグを投げている方がいたのですがどうやら釣れていない様子...

これはダメだなと思い、昼食をとってからサビキ釣りに切り替えました。
(武豊緑地はサビキ釣りで有名らしいので、一応サビキ釣りの仕掛けも持って行きました。)

そして、サビキ釣りに切り替えて2投目、竿に魚が掛かった感触が!

釣りあげてみると...

すごく小さいカサゴが(笑)

とりあえず、ボウズは逃れましたw

しかし、その後は釣れない時間が続きました。時間にして2~3時間くらいでしょうか。

ですが、諦めないで粘っていると、サッパが釣れました!

釣れた数は合計10匹で、そのほとんどが夕暮れ時に釣れました!

そして、隣の方も100匹以上釣ってました(笑)

自分が使っていたのはカゴサビキですが、その方はジグサビキをしてました。

ジグサビキの方が釣れるんですかね?

ところで、このサッパ、釣れた当初はコハダだと思っていたのですが、うろこの特徴からしてサッパのようですね。twitterではコハダと言って写真を上げてしまったので、この場を借りて訂正します(笑)

関東ではサッパは外道として扱われているみたいなのですが、唐揚げにして食べたところ淡白な味でなかなか美味しかったです。

処理はめんどくさいですが、食べるとおいしいので、釣れた時には是非食べてみてください!

ほんとはサバ狙いだったのですが、まあ結果オーライです(笑)

サバの季節はもう終わってしまったのですかね?

ではこんなところでブログを終わりたいと思います!

以上、武豊緑地での釣行でした!

閲覧ありがとうございました!^^